リアルライフの忙しさにもっこり忘れていましたが

先回の記事に出てきたようないわゆる「バカ親」について少々。


子供を嗜める際に


怒られるからやっちゃダメ


という親・・・あっし以外にも「あぁ、いるねぇ」と思う人もいるかと。
これ、一見そうは見えないですが極めて深刻な問題がある一言です。
ナニが問題かってぇと、まずひとつ目として

怒られる=普段自分たちが怒ってない(or怒れない)

ってコト。
つまり、簡潔に結論だけを言えば

ワタシたち子供の躾けを放棄してます(orできません)

と口に出して言ってるようなモノ。
「自分たちでは怒れないから誰か怒って」と心のどこかで思ってる親なら、それはそれで問題
ありますが多少救いはあります。親として子供を育てる資格ナシであるコトは変わらんですが
「自分の子供が間違ってる」ってコトだけは判ってるワケですから。
問題は、

愛情を注ぐ=甘やかす

と勘違いしてる、子供をペットか何かと間違えて猫っかわいがりしてる親。
これはどうしようもありません。ってか、自分で「怒られるぞ」と言っておきながらいざ子供が
怒られてるのを見ると「ウチの子にナニしとんねん!」などと平気でほざいてくれます。
怒った側としてみれば、やられて困るコトをやらかしてる&それが何でイカンのかの説明を
親が見事に端折ってくれてるから怒らざるを得ない、更に言えばそういうコトは本来アナタたち
親がやらにゃならんコトジャマイカ!って話なんですがねぇ。
自分たちがどれだけデタラメでメチャクチャなコトを言ってる(やってる)かって自覚がないから
余計にタチが悪いぞな。「知らぬが仏」なんて言葉もあるけど、これは逆に

無知は罪

の方ですぜ。またそういう親ほど、いざコトが起こった時は真っ先に責任転嫁するし orz
そろそろ子供作るにも適性検査が必要なんじゃないかと思えて仕方ない人がここに1人。



もうひとつの問題は・・・こいつは子供の視点・理屈を考えればすぐに判るコトですが、それを
やっちゃイカン理由を「怒られるから」で片付けてしまうと、

怒られなきゃ問題ないんだね

となってしまいます。
ここの常連ではまずいないと思いますが、もし子を持つ親という立場の人でこれを見て
「そんな、子供の屁理屈じゃあるまいし・・・」
などと一瞬でも本気で思った人がいたら、即刻自分の子供を施設なり何なりへ預けて下さい。
そういう人に子供を育てる資格はありません。ホントに子供のコトを思うなら手放した方が賢明ナリ。
だって、本来の相手は他でもない「子供」なんですぜ。その「子供の屁理屈」が返ってくるのは
至極当然のコト。だからこそ「何で怒られるのか」を筋道立てて教えないとイカンのです。
その「何で」の部分がちゃんと判るようになれば、いちいち言わずとも自重するようになります。
逆に、それが判らんまま世の中に出ると、社会はそれら基礎教育を親から受けてるモノとして
接するワケだから、その辺を一から筋道立てて説明してくれるコトもなくなり、いよいよそれを
理解する機会がなくなります。
「そんなモン3つや4つの子供じゃあるまいし、言われんでも判るだろ!」
↑これもよく聞くフレーズかと思いますが、可哀想なコトに当人はそれを教えてもらえないまま
判らないまま社会なり学校なりに放り出されてしまってるんですわ、これがまた。
たとえ端から見れば咎められて当然のコトをやらかしたと言っても、肝心なやらかした当人が
「何故咎められたか」の部分を理解していないと、言うコトを聞いたとしても単に

「怒られた」から控えた

ってコトになります。つまり、その当人にとっては理由も判らず抑圧されたってコトです。
理不尽な抑圧ほどストレス溜まるコトはありません。それに正当な理由があったとしても、当の
本人が理解できていなければ、当人の中限定で理不尽になります
そうやってストレス溜め続けてれば、臨界突破するのは時間の問題。いつメルトするかは各々の
許容量にどれだけ個人差があるかって話。
許容量を越えたモノが外に向くか内に向くかで、犯罪やいじめが起こるか引きこもりや自殺が
起こるか変わるって寸法ナリよ。
で、溜まったモノが外に向いた人間ってのが同じく内に向いてしまった人間を捌け口にする
構図が出来上がってしまったコトで、より一層世の中がおかしくなってしまって以下略。
特に子供が加害者側に回った時は非常にタチが悪く、

自分はまだ子供だから法の裁きは受けない

つまり、子供(14歳以下だったかな?)は責任能力ナシと判断されるコトを逆手に取って好き放題
やらかすケースもあります。これが目立って来てるってのも、「怒られるから(ry」の弊害では
なかろうかと。
ナニが悪いと言われれば、当然ながら真っ当な理由を基に咎めた側ではなく理屈を教えずに
社会へ放り出してしまった親が諸悪の根源なんですが、

コトが起こったのはウチの子を抑圧した社会が悪い

と、最初の方でも言いましたが学校や企業といった組織に責任転嫁する親もいるワケで。

※当然ながら組織側に非があるケースもありますが、そういうケースの話をしてるワケじゃ
ないっつーのは判るよね?ね?



「親は無くとも子は育つ」なんて言葉がありますが、今日び

親がない方がマトモに育ってたんじゃね?

ってな子供・・・つーか自分の子供をそういう風に育ててしまった親が大量発生済み。
そりゃアナタ、世の中がおかしくなって当たり前だわさ。むしろ「狂うな」って方が無理な話。







ってコトで・・・
日本\(^o^)/オワタ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

  • うに公@ネカフェ&長期出張中

    あんまり長文になるとめんどくさいのでサクッと

    >子供作るにも適性検査が必要なんじゃないか
    これは言えてますな。
    ペットにだって躾は必要なんだし、人間相手ならなおさらですな。

    あちきが思ったのは、更に別枠で
    ”代議士や公務員にも適性検査(もしくは国家試験)が必要なんじゃないか?”
    こんだけ税金無駄遣いした挙句、破産までしている&裏金・談合etcじゃマトモに税金払いたくないっす
    2006年12月14日 19:32
  • ふぃるーふ

    あはは。。。
    壁羊で記事にしようとしていた内容、
    先にやられちゃったw

    どもども。じろちゃん。
    いやぁ。お見事。
    そのとおりだよ。
    うんうん。
    でもね、ちょっと甘い。

    一番ヤバイのは、

       法律に反しているから悪い

    って言葉。
    大人が大人に向かって、
    平然と言ってる言葉なのではないかと。
    弁護士先生まで、当たり前のように使うこの言葉。
    躾以前に、人間、社会自体がゆがんでいることを
    象徴しているのではないかと思いますが、いかがかな?

    さらに一歩踏み込んだお話期待しております ノシ
    2006年12月14日 21:04
  • ふぃるーふ

    それにしても、
    教え子14歳を、教員がホテルに連れ込んだってよ?
    ほんとに、
    誰かに預けてダイジョウブ?w
    2006年12月14日 21:07
  • GAMON

    まいど。

    >うにさん
    確かに、今日びの代議士やら公務員やらって人達の不祥事が
    次から次に出てきてますな。
    一応公務員試験なんてモノもありますが、それとは全く別の
    「税金で飯を食うに足る人間か否か」を見極める試験を導入する
    必要もあるでしょうなぁ。
    2006年12月14日 21:58
  • GAMON

    >ボス
    壁羊が休業中なんで、そっちの隠れファンが暇をしないように
    「つなぎ」としてやらかしてみようかなと。(・∀・)
    今回は 大人→子供 の視点で書いたからこういう形にしたけど
    確かに「法律に反してるから悪い」ってのは最悪極まりないね。
    倫理・道徳ってモノを一切考えてない&備わってないから、こんな
    考え方が広がってしまうワケで。
    まぁ、その辺はボスの身の回りが落ち着いてから直々にぶった
    斬ってもらう方向で。(・∀・)

    誰かに預けるなら、寺や教会に出家させるのがいいかも知れんね。
    孤児院みたいな施設も色々あるみたいだしねぇ・・・まぁ、今回は
    子供・親を重点的に叩いたけど、学校・企業といった社会組織にも
    問題ありまくりなワケだから、「ここなら間違いない」なんてのは
    存在しない罠。
    「預けた方が(ry」ってのも、バカ親よりはナンボかマシってだけの
    コトだし・・・

    まぁ、その辺は・・・ボスに丸投げしまっす(・∀・)
    2006年12月14日 22:10
  • ふぃるーふ

    えーーーーー !!!orz
    2006年12月15日 13:52
  • うに公@週末だけ実家に帰還

    ってな訳で久しぶりにMYPCからカキコ

    >「税金で飯を食うに足る人間か否か」を見極める試験を導入する
    >必要もあるでしょうなぁ。

    だって車の免許だって基本3年、金でも5年で更新じゃないですか?
    コレだって運動能力や視力の問題で資格喪失ってオチはあります。
    税金で喰わせている以上、数年単位で免許更新みたいなモノも必要なんじゃないっすか?
    ちなみにあちき、一家で何代も連続で代議士とかタレント代議士とかって基本的に認めていません。
    同じ理由で縁故で公務員(もしくはその関連団体、公共放送も含む)に就職している人間も認めません。

    だって、自分の能力でその立場になって税金から給料貰っているんじゃないんだもの。(なった後で努力する人もいるみたいですが、そんな人は極稀なのでは?)
    まだ”私は~~市で~年議員をやってました。今度は国会で仕事をしてみたです。”とか言って立候補している人の方がマシですよ。

    まあ、ロクに見もしないでタレント代議士にキャーキャー言って投票しているようじゃ
    >日本\(^o^)/オワタ
    ↑が正論になってしまいますな
    2006年12月16日 00:29
  • ふぃるーふ

    タレント代議士にキャーキャー言って
    投票するような人間にも等しく参政権を与える平等な国
    それが 二ッポーン
    日本\(^o^)/オワタ

    しかし、なるほど。
    税金で喰わせてもらっている以上、
    数年単位で免許更新してほしいね。
    まぁ、そうなったらそうなったで、
    試験パスするだけのヤツでて来るんだろうけど。
    実務に追われてるやつが落ちる。
    泥沼だなw
    日本\(^o^)/オワタ
    2006年12月17日 22:54
  • GAMON

    まいど。

    ふむ、公務員資格の更新試験ってのはいいかも知れんですな。
    が・・・問題も出てきそうですな。もしそれが実施されたとして
    肝心の試験を作るの誰?となったら、恐らく
    「同じ公務員が作る」
    となるだろうコトが見え見えな我らがNIPPON。
    ボスが言うような「試験にパスするだけのヤツ」だけならともかく
    それが新たな火種になる可能性もあるワケで。
    しかしまぁ・・・話せば話すほど

    日本\(^o^)/オワタ

    の流れが強くなるのはどうしてだろう?
    2006年12月17日 23:43